沢田泰司の陸(りく)

投資の中でもFX投資をしているのならば、たとえ忙しくても経済指標の発表日程は忘れてはならないほど大切なので、きちんと確認することは勝利への一歩です。何かしらの経済指標の発表が行われたら、感情を持っているかのように相場が変動することがあるため、用心するに越したことはありません。同じようなアプリでも実は様々です。

中には経済指標の発表前にアラートしてうっかりミス防止に役立つものもありますし、利用するものはすべて利用したい方のためにFX業者によるアラートメールを利用してみるのも一つの方法です。FX投資で得られた利徳には税金がいくらかかるのでしょうか?FX投資によって得られた利益は税制上、「雑所得」扱いとなります。

一年間の雑所得の合計が20万円以下に該当すると、税金はかかりません。

しかし、雑所得の合計が20万円を超える場合には、確定申告の必要があります。税金が未払いの場合、脱税となりますので、お気をつけてください。FX投資を始めようとする際に金額はどれ程用意したらいいかというと、FX業者にまず口座を作りますが、その時かあるいは取引を行なう時に最低証拠金が必要になるので、どこのFX業者を利用したいかによって異なった金額となります。必要とされる最低証拠金を100円と設定しているところもありますし5千円~5万円の所もあって割と色々です。そして最小取引単位についてですが、これも業者で違っており、1000通貨だったり大きな額でスタートできる10000通貨の業者もありますが、FX投資を始めたばかりという人は1000通貨単位の取引から始めると大きな間違いはなさそうです。

FX投資をやろうというときに知っておきたいのがFXチャートをどう分析するかです。FXチャートというのは、変動する為替レートをグラフに表したものです。数字だけでは変動を読むことは容易ではありませんが、グラフ化することで深く理解することが出来るようになります。FXチャートを使わないと利益を出すことはほぼ不可能といえるので、どう読んだら良いのか理解しておいてください。
FXで投資を始めるときに知っておきたいのがFXチャートを見る技術です。FXチャートとは、為替相場の流れをグラフでわかるようにしたものです。数値だけでは理解しにくいですが、グラフ化で理解が容易になります。FXチャートを使わないと儲けることは難しいので、見方を身につけておいてください。


数多くあるFX業者ですが、ほぼすべての業者はそれぞれデモトレードという取引のシミュレーション環境を提供しているはずですので、これは是非とも使っておくのが良いです。



あくまでデモンストレーションですからどんなに下手な手を打とうとまったく損をするわけではないですし、なによりチャートをはじめとする業者ごとのツールの使い勝手を知ることができます。

あまり性急に手持ち金を使ってFX投資に手をつけるというのは多大なリスクを伴いますので、FX取引がどういうものかを感覚的に理解できるようになるまでせっかくのデモトレードですからじゅうぶんに活用しましょう。外国為替証拠金取引が初めての人は知識も経験もないので、勝たないことが多いです。外国為替証拠金取引初心者が負けないためには、損切りの点を設定するというのがとても大切です。また、一度の取引ではなく、全体で損益を判断するようにしましょう。9回のやりとりで勝ちが出ても1回のすごい損失でプラスではなくなってしまうこともあります。

FXで負けない人間になるためには、暴落のリスクをちゃんと考えることが重要なのです。

暴落など考えられない場合でも、一応、そのリスクを考えに入れたトレードをすることです。



FXに確実という言葉はないので、万が一の場合も考えておくことです。
例えば、ドルの場合は利益を出すことが難しいですが、その代わりにリスクも少ないものなのです。

近頃の傾向としては、ハンディなタブレット端末を利用して自由にFX投資をする人々が増加中です。
自宅に戻ってノートやデスクトップの電源を入れソフトを呼び出してやっと取引をスタートさせるよりずっと楽で、いつ、どこででもできるというのが大変な利点となっています。投資を便利に行うためのアプリも続々登場してきましたし、FX経験の浅い人にとってもそう敷居の高いものではなくなっています。これからはさらに持ち歩けるスマホタブレットをFX投資に使う人々は増えていくことでしょう。FXによってできた投資利益は税金の対象なので確定申告がいりますが年間を通して儲けがなかった場合には義務は発生しません。それでも、FX投資を継続していくなら利益が増えなくても確定申告をしておくにこしたことはありません。


確定申告をやれば、損失の繰越控除というものがあるため、最長3年間まで、損益をトータルで通算できます。

FX投資で得られる利益には税金がかかってくるのでしょうか?FX投資による儲けは税制上、「雑所得」として扱われます。



一年間の雑所得の合計が20万円以下だとしたら、課される税金はありません。


しかし、合計の雑所得が20万円より多い場合には、確定申告の義務があります。

税金を払わないと脱税とみなされますので、留意してください。


もしも年間20万円以上の利益をFX投資で得ることができたなら、大事な確定申告を行いましょう。

実際に確定申告を行うにあたって、外国為替証拠金取引で投資をする上で必要となる諸々の費用は経費として得た利益の分から差し引けます。
そしてもし、思った程利益を上げることができなかった場合であっても、面倒がらずにきちんと確定申告をしておきますと、出てしまった損失分を翌3年にわたり繰り越すことが可能となっているので、損が出ていても先々利益を出すつもりなら、確定申告はしておかなければなりません。
FX投資で負けが続いてしまうと、その負け分を取り戻そうと次々にお金をつぎ込んでしまう人も多いと思います。

結果、大きな損失を被ってしまう可能性があるので、FX口座にはFX取引以外のお金を入っている事がないようにしましょう。



これは口座に貯金分のお金も入れてしまうと、まだ余裕がない訳じゃないと思いお金を使いすぎてしまう可能性があるからです。

FX投資による儲けは課税対象です。
つきましては確定申告が必要ですが、年間を総合的に見て利益を出せなかった場合にはしなくても大丈夫です。
それでもなおFX投資を続けるなら、利益が出なかった場合とはいえ確定申告をしておいた方が適正です。確定申告する場合、損失の繰越控除が使用できるため、最長で3年間、損益を合計できます。


FXを始めたばかりの人は知識かつ経験もないので、負けがちです。FX初心者の負けないための心得は、損切りのポイント設定が重要です。



それから、1回の取引ではなく、トータルの損益を考えましょう。

9回のトレードで利益が出ても1度の大損失でマイナスという場合もあります。FX投資により大金を手にした主婦もいますが、家庭崩壊させてしまうほど、大損をしている主婦も存在します。

FX投資においては、レバレッジが使用できるので、儲けが大きく出ることと同じように、逆に損失も大きく出てしまうのです。
誰にも言わずに、隠れてFX投資をしたり、本当に大切なお金までつぎ込まないようによく考えてください。低めのレバレッジにして、良く考えながら、投資するのが賢明です。FX投資においてうまく利益を得ることができた場合はもちろんそれは課税対象なので、ちゃんと正しい金額の税金を払うよう留意しておかないといけません。
大きな利益を狙いやすいFX投資で利益を上げ、そのことを申告しないでいたために、税務調査が入ってしまい税金を追加で支払うことになった人も存在するのです。
金額としては20万円、それより大きな利益を得た場合には、確実に確定申告をしておく必要があります。FX業者はかなりの数が商売してますから、そのうちのどの業者で口座を開くのかを用心深く考察してください。
FXのための口座を開くのは言うほど苦労のいるものではありませんが、数多く口座開設すると管理をするのが面倒になります。
最初の口座開設でキャッシュバックというようなキャンペーンに飛びつかないで、利用者本人にぴったりのFX業者をセレクトしましょう。

様々な投資がありますがFXでも他の投資でも、大変重要になってくるのが損切りという手法です。投資をしていれば否応なしにわかることですが、利益だけが積み上がって損はない、という状態は絶対にありません。損が出てしまうのは仕方がないとして、それをどれくらいに抑えられるかというのは投資の世界で長くやっていけるかどうかというところにおいて一番重要な鍵を握る点となるでしょう。被る損失を大きくしないように、どこで損切りするのか決めておき、作ったそのルールを特例を作らず絶対に守るようにします。

さまざまな投資がありますが、そのひとつにFXがあり、FXで取引を行う上で強制ロスカットという必ず知っておかなければならないシステムがあります。決済できずに含み損を抱えているポジションがあった場合、決められているレベルを超えてしまったとすると有無を言わさずに強制的に決済されてしまうというFX会社で取引をを行う上での重要なルールです。

ただし、強制的なロスカットが行われる水準に近づくと注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので不足分の証拠金を追加で入金すると不本意な強制ロスカットを回避することもできます。そして、その強制ロスカットが行われるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者が違えば証拠金維持率も異なるので覚えておく必要があります。